10月のおすすめ本

「もりのかくれんぼう」 

末吉 暁子:作  林 明子:絵 / 偕成社 

 

けいこはお兄ちゃんと遊んだ帰り道、不思議な男の子に出会います。 

男の子と森の動物達とのかくれんぼう。 

あなたは森に隠れた動物達を見つけることが出来るかな? 

 「わたしのおかあさんは世界一びじん」 

ベッキー・ライアー:文  ルース・ガネット:絵  光吉 郁子:訳 / 大日本図書 

 

 戦争が続いているウクライナのお話です。 

 ここではロシアの人たちがパンにする小麦粉の 大部分を育てています。夏の最後のとりいれの日、6歳の女の子ワーリャは小麦畑の中で1人になり、お母さんと離れてしまいました。悲しみのあまり、お母さんの名前を大人たちにうまく伝えられないワーリャ。お母さんにまた会えるでしょうか。

 豊かなウクライナの大地の営みが伝わってきます。  

「火曜日のごちそうはヒキガエル」

ラッセル・E・エリクソン:作  ローレンス・ディ・フィオリ:絵  佐藤 凉子:訳 / 評論社 

 

 ヒキガエルのウォートンは、ある日、ミミズ クの巣に連れて行かれてしまいます。次の火曜 

日に誕生日のごちそうとしてウォートンを食べ ようと計画するミミズク。2人はお茶を飲みながらいろんな話をして夜を過ごすうちにあたたかな気持ちが芽生えます。 

 さて、ウォートンは無事に巣から脱出できるのでしょうか。 

 「君たちはどう生きるか」

吉野 源三郎:著 

 

人として本当に大切なこととは何か、自分はどう生きればいいのか… 

 

1937年に「日本小国民文庫」 (全16巻)の第5巻として 発刊され、長く読み継がれてい ます。ジャーナリストの池上彰 さんが紹介されたことで近年再 度注目を集めました。 

 

自分の内側を見つめる機会を与 えてくれます。 

 

ポプラ社版(2011年発行)と漫画で書かれたマガジンハウス版(2017年発行)のものが文庫にあります。